テレビとの格闘

毎日毎日・・・ここ数か月間は、私と、娘はテレビと格闘している・・・と言うのも、それぞれ格闘の内容が違うのですが・・・。8か月になった娘は、細菌テレビに興味津々・・本当にあまりにも凝視すものだから・・あまり目にも頭にもよくないのではないか・・・と思い、自分が見たい番組があっても、見られないような状態・・・。でも、そこまでテレビに執着がないので・・・ま、いっか、と言う感じの私・・。

でも、本当にじーっとみているものだから・・ここぞ!と言う時はテレビをみて待ってもらっている。例えば・・・お出かけのじゅんびをする時とか・・・。これは本当に助かるので、その使い方次第だな・・・と思っている私(笑)しかも、おかあさんといっしょとかの子供の声には特に反応するものだから、面白いなぁ・・とも思ってみています。

でも、最近はこれで苦戦することに・・やっぱり今でもここぞ!!と言う時にはテレビ待て貰っているのですが・・・。最近は触りたい!と言う欲求があるのか・・ついている時でも、ついていない時でも、テレビにぴったりくっつく娘・・・。バンバンと画面をたたいて遊んでいます・・・。ひっくり返ることはないんど絵、倒れる心配はないのですが・・・。でも、テレビがついている時はかなりの至近距離になるので、それが心配・・しかも、その至近距離からしっかりと見ようとするので・・・これは困ったものです。・・・なので、準備をしながら話す。ということを最初はしていたのですが・・最近はこれが面倒、なのと、逆に準備が出来ない!と思い、消すようにした私・・・。

すると、以前は他の遊びを始めていたのですが・・・最近は泣いて怒るようになってきた・・・。分かるんだな・・。でも、これをしばらく続けると、離れたらつけてもらえるということを学ぶらしい・・・。成程・・・。しばらくはこの私と娘の格闘は続きそう・・・。でも、ままは負けるわけにはいかないの!

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.