正直ね

うちの旦那さんの実家は犬を2匹飼っている。そして、お義母さんの両親はお義母さんのお兄さん夫婦と一緒に沖縄に住んでいるので、定期的に沖縄に帰る。その時に、実家の犬を見ててほしいというという事で、旦那さんの実家に泊まるのですが。実家とうちにかんしても車で5分もかからないので、そんなに苦ではないのですが・・

でも、今回は凄くその状況が苦に感じてしまってならない・・と言うのも、本当に・・娘の行動範囲がかなり広がって、あちこちのものに興味を持つようになったので、家具の間のほこりだったり、犬の世話だったり、コンセントだったり、家具のガラス戸だったり・・本当に気になるところが多すぎて・・いやになる。かといって、ぽいっと放っておけるわけでもないし・・。

で、ちょうどその時に私の母からの電話。いつも日曜日には大体は実家に遊びに帰っているので、どうしたの~?という電話だったのですが・・その事を話すと・・そろそろ旦那さんも私の性格を分かってもいいのにね、との事・・・確かに・・私は元々社交的でもないし・・・。でも、旦那さんに合わせて旦那さんの友人にも会ったりはしている、し、集まりにも参加するようにはしている。本当はそんなに乗り気でなくても。でも、そんなことも分かっているのかな、とか。

子育ては環境が変わるだけでも大変なのよ、という事。とはいっても、毎日娘に対して「可愛いね~」とベタベタな私・・どっからどう見てもストレスなど溜まっているようには見えないのですが・・でも、確実にたまっているものなのよ!と母親。でも、子供はかわいいからその矛先は子供にはいかない。だから確実にたまって、旦那さんとかにあたったりするのよ、と・・・。分かるような気がする・・・。

で、もってその環境が変わったりするとなおさらたまるわけであって、そのうちに爆発するよ、との事・・。なるほどね。最近旦那さんに優しくできないのはそういったことか・・なーる!!

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink.

Comments are closed.